2015年08月19日

ばらく泣く男を

ばらく泣く男を

  「君達は本当に旅人だなあ。あ、ごめんよ笑って。からかっているわけじゃないんだ。ドクダミっていうのは、毒のあるって意味じゃない。毒を矯《た》める、止めるって意味だよ。……ははは、そうだよなあ、普通|毒《どく》ナントカ茶なんて初めて聞いたら変なふうに思うよな。それに……、なんとい……て‥…」
  最後は言葉になっていなかった。話しながら彼高壓通渠の表情は笑い顔から、またしても普通の顔を飛び越え泣き顔へと変化して、そしてとうとう声を出しながら泣き出してしまった。
  キノとエルメスは一体《いったい》何が起こったのか分からず、し見ていた。
  彼はぼろぼろ涙を落としながら、時たま鼻をすすりながら、ゆっくりと喋《しゃべ》り出した。
  「他《ほか》の人と……、こうやって会話を交わすのは……、何年ぶりになるだろう……。十年かな、いやもっとかもしれない……」
  しばらくして、キノが言った。
  「お話、お願いできますか?」
  男は眼鏡《めがね》を外して涙を拭《ふ》いた。鼻をかんだ。そして何度も頷《うなず》きながら、
  「ああいいとも、もちろんだ。今から説明するよ。なぜこの国の人間がお互いに顔を合わせないのか」
  男は最後の涙を拭いた。そして眼鏡をかけて、キノの顔を見た。ゆっくりと息を吐いて、そして話し始めた。
  「そうだね……、簡単に言ってしまうと、ここは人の痛みが分かる国な光學脫毛んだよ。だから、顔を合わせないのさ……。いいや……、合わせられないんだ」
  「人の痛みが分かる、ですか?」
  「何、それ?」
  男は少しだけお茶を飲んだ。
  「君達も、昔《むかし》親から言われたことはないかい? 人の痛みが分かる人間になりなさいって。そうしたら相手のいやがること、相手を傷つけることをしなくなる。もしくはこう思ったことはないかい? 他人の考えが分かれば、それはきっと便利で素晴らしいことだって……」
  「ある! あるよ! ここに来る時もキノは、まったく……」
  男の問いかけに、エルメスが飛びつくように答えた。キノに発言の機会を与えない素早さだった。
  「悪かったよ、エルメス」
  キノが淡々《たんたん》とした口調で、エルメスの発言にかぶさるように言った。
  「この国の人間も、真剣にそう思った。昔からこの国では機械が仕事をほとんどやってしまい、人間は楽に生活できた。食べ物も豊富で、とても豊かで安全な国だった。そうすると人々は暇《ひま》を持て余してしまい、頭脳を使ういろいろなことに挑戦するようになった。新しい公式を発見したり、ひたすら科学的追求をしたり、文学や音楽を創《つく》ったりね。そしてある時、人間の脳を研究していた医者グループが、ある画期的な発見をしてしまった……。その発見とは、人間の北角補習社脳の使っていないところを上手《うま》く開発すれば、人間同士の思いを直接伝え合うことができる、というものだった」
  「思いを直接伝える?」
  キノが怪訝《けげん》そうな顔で聞いた。エルメスも、
  「どういうこと?」
  男は話を続けた。
  「たとえば僕が、頭の中で『今日《こんにち》は』と思う。そうすると近くにいる人にその挨拶《あいさつ》が伝わる。こんな単純なことじゃなくても、僕が何か悲しくなった時、近くにいる人にその悲しみが直に伝わる。その人は僕の悲しみが理解できて、僕に優しくしたり、解決方法を一緒に考えたりできる。または言葉のできない赤ちゃんの痛みや気持ちよさを、その母親が感じることができる。俗っぽい言い方をすれば、テレパシーってやつだ」
  「なるほど」「はーん」


同じカテゴリー(雪纖瘦)の記事
ような奇妙な
ような奇妙な(2015-08-16 12:21)

彼は心の底から自
彼は心の底から自(2015-08-06 14:31)

歩き出した
歩き出した(2015-06-30 11:03)


Posted by 〆み  at 12:41 │Comments(0)雪纖瘦

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。